出産・子育ての日常ブログ

出産前~出産後についての経過や気になったことを書ければと思います。

頭の形

前回の更新からギリギリ一か月経過せず何とか更新です💦

(ブログでの絵文字の使い方がやっと分かりました)

 

出産から早くも一か月が経ち、時間の溶け具合を実感しています。

吐き戻しとの闘いが少し落ち着きつつあるのですが、今度は頭の形との戦いです😂

 

娘は右への向き癖があります。親が両方右利きなので、どうしても抱っこの後寝かせると右を下にしてしまい、そのままにしていました。

産まれてすぐに、姉から「向き癖は気を付けた方がいいよ。頭の形がゆがむこともあるよ」と忠告を受けていたのですが、何かの記事で2~3歳ぐらいまでには頭の形は直るというのを読んだ気がしていたので、「様子見でいいかな」と思っていました。

ところが最近夫から、「娘ちゃん、頭の右側平らになってて、左側の方が出てない?」と指摘を受け、多少はしょうがないでしょ~と思っていましたが、一度指摘を受けると気になってきてしまいました。

色々とブログなどを読み、とりあえず今のうちにバスタオルを体~頭の右側に敷き、体ごと左に少し傾けて対処しています。

 

参考にしたブログ

向き癖、タオル矯正 – 続々ピカ待ち☆ふたご絵日記 (futagoe.com)

 

本人は「ん~!!ん~!!(なんだこれ!!)」みたいな感じで頑張って右を向こうとしているのですが、諦めて左向きで寝てくれています。一度寝ると少し慣れてきているようです。

 

2ヶ月のワクチン接種の時に、小児科の先生にも聞いてみようと思いますが、それまでに頭の形が少しでも改善されればいいなと思って日々タオル敷きを頑張ろうと思います!